
ミスト

2007年/アメリカ

監督:フランク・ダラボン(原作:スティーヴン・キング

出演:トーマス・ジェーンローリー・ホールデン、アンドレ・ブラウアー、ネイサン・ギャンブル、ほか


映画 ミスト 予告編

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ものごとを良くしよう良くしようと画策するものの全部裏目に出てしまう映画。

ネットなどで「後味が悪い映画」「胸糞悪い映画」としてよく名前が挙がっているのでだいたいストーリーを知った上で観た。で、マイナスイメージからの視聴だったので期待値も低かったんですが、裏切られました。非常に面白かった。面白かったというか適切な言葉が浮かびませんが、いままで観てなかったのを悔やんだ。それくらい心にショックが残りました。

霧のなかからこの世ならざるモンスターがたくさん出てくるんですが、それは本筋とは関係なくて、「あり得ない事態にどう対処するか」に主眼を置いた映画です。感情で動く人と理性(論理)で動く人が交錯して、自分だったらどうするか、といちいち考えてしまい感情がぐらぐらします。

人を助けようとすればするほど犠牲者が出てしまう。本当にどうしようもない自業自得で死にかけの怪我して、その人を助けるためにいろいろするうち数人死んで、そんで命からがら薬を持ち帰ったら怪我人があっけなく死んでたりして、感情のやり場がない。でも自分もその場に居合わせたらカリスマ性のあるリーダーに従うと思うので、「犠牲者もやむなし」「自分は間違ってなかった」と思ってしまうと思うのです。一方で、主人公と敵対する一派というのが組織されてくるんですけど、その一派が生贄と称して人を殺してしまう事については「やむなし」と到底思えない。それで多数の人心が落ち着いているのにも関わらずです。善悪の判断がものすごく揺らぎます。

問題の最後のシーンですが、それも「やむなし」「間違ってなかった」という気持ちが自分のなかに半分残ってしまう。

この映画からは何かを学ばなくてはいけない気がしてどうしようもないです。

「あの時ああすればよかった」「諦めるポイントを判断する」「どこまで直感で動けるか」「どこまで理性で動かずにいられるか」…いろんな思考が浮かんでは消え、またいつかふと思い出すと思います。

<メモ>

キリスト教が根付いている国の人が観たらまた違う感想なんだろうな、とちょっと惜しい気持ち。この気持ちはアメリカ映画を観たときわたしに多々もたらされる。隣人であることもちょっと意味があるんだろうなとか。

・準主役の金髪の女性がイトコにめっちゃ似ててなつかしかった。

・カメラワークがなかなかすごい。スーパーの中で人間模様を描くシーン。キューンっていきなり寄ったり。ブレまくったり。複数台のカメラで遠くから・近くから、と撮影していたそうだ。

・ホラー映画における死亡フラグがへし折られた!

広告を非表示にする

メメント

2000年/アメリカ

監督:クリストファー・ノーラン

出演:ガイ・ピアースジョー・パントリアーノキャリー=アン・モスジョージャ・フォックス、ほか


Memento - Official Trailer (HD)

ーーーーーーーーーーーーーーー

忘れっぽい男の人がめっちゃメモとる映画。

パルプ・フィクションみたいというか、どんどん時系列が逆に進んでいきながら、点と点が繋がって線になっていくんですけど、とにかくワーオという感じ。

わたしは嫌なことから逃げたいときに「もういいや、もっかい寝てやる」とひたすら寝逃げするんですけど、そういうときって入眠前に嫌な夢を細切れに見たり金縛りになったりするんです。そのことを思い出しました。

最後、ナンバーを彫ってるときにあの流れになっていろいろあってナンバーをメモしてまた同じ店に。エンドレスです。Where am I?という台詞で終わってましたが、この映画を表すのはまさしくこの一言です。これは何回目?と考え出すと非常にこわい。面白い映画だったけど、なぜか主人公にも周りの人にも感情移入できなかった。単純に顔が好きじゃないのかも知れません。でもすごくワクワクする映画でした、結末を知りたい!と気が急いた。

メメントジョジョの6部でオマージュされていますね。ジョリーンがめっちゃメモとるやつ。あれは面白いスタンドだった。

ネットで検索すると、時系列でのあらすじを丁寧に書いてくれている人がいて、観終わってから読むとほほおーという感じでした。

 

<メモ>

・奥さん役の人、「めぐりあう時間たち」に出てる人に似てるけど違う人っぽい

・10分てどこを起点に10分?とか気になる点が多い。10分単位でごっそり忘れるの?1分ずつではなくて?とか。

・世の中には悪いやつがいるもんだわ、怪しいわー、とか思ってたら結果そうでもなかったりして申し訳ない気持ちに。

・その逆もしかり。

・モノクロの部分が自分であれした部分?と思ったけどそうでもないのか?

・観返したり原作読んだりするほどではないけど、面白かった。

広告を非表示にする

■ 3月のまとめ(15本)

  1. 桐島、部活やめるってよ
  2. 2010年
  3. 猿の惑星
  4. 監督失格
  5. 月に囚われた男
  6. 続・猿の惑星
  7. さよならみどりちゃん
  8. スラムドッグ$ミリオネア
  9. 恋人までの距離(ディスタンス)/ビフォア・サンライズ
  10. ビフォア・サンセット
  11. ビフォア・ミッドナイト
  12. π(パイ)
  13. セブン
  14. 新・猿の惑星
  15. ミッション:8ミニッツ

ーーーーーーーーーーーーーーー

おおよそ平均すると2日に1本という感じでした。暇人か。

順位をつけたりするのは難しいですが、やはりスラムドッグ$ミリオネアとセブンは記憶に残りました。ブラピの演技の素晴らしさも再確認。

わたしの仕事は3月がいちばん落ち着いていて定時で帰れたりするので、映画でも観て記録しよっかなという軽い気持ちでこのブログを始めてみました。アウトプットするのは大切というか、このだらしないわたしが続けられているのはやはり書く必要性があるからだと思います。わたしの場合は書かずにいたら考え続けてしまうので、眠れなくなったり仕事に支障が出たりしそうです。

いまさらですが、ご覧の通りSFが好きです。あとミステリー、サスペンス、軽いタッチのホラーが好きです。一人暮らしなので本気のホラーは意識して避けています。

映画はわたしにとって日々が少し豪華になるお祝いごとであり、ご褒美でもあります。これから仕事が忙しくなってきても、一本も観ない月がないようにしたいものです。レンタル屋さんに行く時間が取れなかったら、家にあるDVD(買ったけど観てないのもけっこうある)を観ていきたい。けど、やっぱりお店に行くのもワクワクするので、趣味の時間の創出が4月の課題です。

ミッション:8ミニッツ

原題:Source Code

2011年/アメリカ

監督:ダンカン・ジョーンズ

出演:ジェイク・ギレンホールミシェル・モナハンヴェラ・ファーミガジェフリー・ライト、ほか


Source Code - Official Trailer

ーーーーーーーーーーーーーーー

シカゴゆきの列車が爆発テロの被害に遭うんだけど、なんかいろいろあって爆発前の8分間に何度も行ける(※戻れるわけではない)男のひとがいて、列車のなかで犯人を探しまくる話です。ひとことで言うとめちゃくちゃ面白かったです。

だいたい前述のストーリーを知ったうえでみんなこの映画を観ると思うんですが、それでも最初に主人公が鏡を見るシーンは「おぉー」って感じだった。

仕事だけど情が入って…みたいな展開もアメリカンで泣かせるじゃないか。父親に電話をしたり、見ず知らずの人間の最期を笑顔に変えてあげたり、終わり方が最高です。なにしろあんなふうになると思わなかったし、最後の8分過ぎた瞬間くらいか?あたたかくて最上の瞬間だった。

あらゆることがほんとうかどうかなんて大した問題ではないし、列車で居合わせた人というのは人生で出会う人ということだ。あのときあの道を選んでいたら、と考えることはそもそも下らないのかもしれない。考えるのは楽しいけれど。終わりがあるから大抵のことは頑張れるのかもしれません。

 

<メモ>

タイトルクレジットのとき、こんな上空からの映像が続くんですが

f:id:hidali_kiki:20170330232021j:plain

そこは腐ってもIT系、マザボの基盤みたいだなぁと思いました。原題のSource codeからはソフトウェアすなわち精神を想起し、ビルディングとか道からはハードウェアである肉体を想起させられた。

 

▼同じ監督のロボがかわいい宇宙の映画。そんなことよりインターステラーは観た!?

 

広告を非表示にする

レンタルDVD店に通う理由

NetflixとかHuluとかそういうサービスはいろいろある。知っている。

DVDを借りるにしても、わざわざ店舗まで出向かなくて済む、ネットで借りるツタヤディスカスとかそういうサービスはいろいろある。それも知っている。それでもわたしがバスにのってFタバ図書H島駅前店に通う理由。

 

NetflixとかHuluとかを躊躇う理由】

まず「ネット経由でいつでも映画が観られる」という選択肢。これは選択肢が広すぎて選択しないという判断が目に見えてわかるから。要するに、期限があるわけではないし、いつでも観れる→いま観なくてよい。という思考をするであろうことがわかっているからだ。

また、観始めたら観始めたで際限なく観てしまうのも怖れている。一度手を出したら極限まで掘り下げる性格ゆえ、家から出なくなるのではないか。海外ドラマなんて手を出したら夜中まで観てしまい仕事に支障をきたす自分が容易に想像できる。あと、利用している知人に聞くと、観たい映画が全部あるわけではないそうだ。配給会社とかの関係だろうか。観たい映画がなかったらまたレンタルなり他のサービスなりを利用するであろうと考えると二の足を踏む。わたしは観たい映画に対する執念がすごい。

また、我が家のインターネット回線はWiMAXであり、映画一本観ただけで速度制限にかかりそうである点も怖れている。

 

ツタヤディスカスとかの無店舗型レンタルDVDを躊躇う理由】

躊躇うというか、これは一度利用したことがあっての判断。学生のころ利用していた。今もそうか分からないが、良い点も多々あった。まず店舗には置いていないようなマイナー作品も数多くラインナップされている。誰かが借りていても、返りしだい自動的に送られてくる仕組みもあった。返却も郵便ポストに投げ入れて完了。便利そのものであった。

返却期限もなかった。だがこれが良くなかった。いつまでも観ないのだ。いつまでも観ないのに月額制の料金なので「今月一本も観てないのにおカネだけ払ってる」という状態が何度か続いた。許されるとどこまでも堕ちてゆくのがわたしという存在であることに気付かされた。

 

【レンタル店に通う理由】

これを借りよう、という目的がなくてもぶらぶら歩いていると様々な学びがある。店員さんの手書きのPOPだったり、ジャンルを間違えて置いているために普段観ないジャンルの作品について知れたり。そんなに広くはないし漫画やCDのレンタルと混合していてゴチャゴチャした店内なのだが、DVDコーナーの背表紙を眺めていると、(このなかから好きなもの、4つだけ選んでいいよ)と大きな存在に囁かれている気分になる。払うの自分なんだけど。また、お店には色んな人が来ていて、彼らが何を借りているのかを見るのも、悪趣味ながら楽しみの一つ。きっとこの時代にレンタルDVD店で借りているのだから私のように理由があってのことだと察する。

また、「返却期限がある」というのも大切な理由のひとつ。購入した本より図書館で借りた本は読むのが早い。そういうことだと思う。

あと放っとくと土日は一日家で寝ているわたしは、自分自身に外出せざるを得ない理由を作りたい。自動的に駅まで行く用事を作れるわけである。これは大きい。

また、「借りてきたDVDを観る」というのは祝祭感がある。ちゃぶ台にご飯やお菓子やお酒を用意して、プレステ2(我が家にはこれしかない)で再生する。これまで何十人、何百人の人がこのDVDを再生したのだろう、とか考えながらケースを開ける。これは祝祭感がものすごい。

ちなみにFタバ図書H島駅前店では郵送返却というしくみがあり、レンタルする際「ゆーそーでかえすやつにしたいんですけど」と言うと100円追加するだけでポストに返却できる。独身女性であるし、100円くらいなんてことない。大変便利に使っている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こういう文章を書くのには当たり前ながら理由がある。つまるところ店舗に通うのは面倒でもあるので、ネットサービスを検討していなくはない、検討しようかしら、便利だわね、やってみようかしらね、と思っているということである。具体的に言うと「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイアが観たいのにFタバに置いてない」というのが引き金である。ブルーレイはあるんだけど。プレステ2はブルーレイが食べられない。

 

しかしながら書いていて、やはり「DVDを借りにおみせに行く」のは自分の祝祭的な趣味である、と気づいた。この街からはどんどんDVDレンタル店が消滅し、代わりにネットカフェなどに変貌している。H島駅は通勤経路でもなく生活圏内からは少々外れているのだが、「DVDを借りるためにおでかけする」という行為もそんなに悪くないというか、いまのところ楽しいので続けようと思う。

しかし。インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア、どうするかなあ。店員さんにお願いしてみようか。