不思議の国のアリス

原題:Alice in Wonderland

1951年/アメリカ

監督:クライド・ジェロニミ

制作:ウォルト・ディズニー・プロダクション

f:id:hidali_kiki:20170501231030j:plain

好きなシーン

ーーーーーーーーーーーーーーー

アリスが夢の中で大冒険する話。

これは、懐かしいなーと思っていわゆるワンコインDVDを買って、観ないまま家にあったもの。疲れたので観てみました、短いし。

まず、子どもの頃こんな素晴らしい作品を観ていたのか私は!?という驚きと、1951年にこんな作品を作れていたのかアメリカは!?という驚愕!1951年って。

冒頭に載せている写真のシーン。いもむしのおじさんが水タバコを吸っているところが子供の頃から魅力的で、マッシュルームも出てくることだし、サイケばやりの時代(60年代?)の作品だという思い込みがあったのだけど、1951年…。日本では鉄腕アトムですらやっとこの12年後に生まれているのである、やはりディズニーは凄い。よくディズニー作品に対して「手塚治虫のパクリだ」と言われていますが、なんていうかそれはもしかしたらそうかも知れないけど、青は藍より出でて藍より青しというかそんな感じなんではないでしょうか。

トランプの兵隊が行進するシーン。お茶会のポットが楽しそうに跳ねるシーン、お花が楽器のように歌うシーン(花って確かに顔に見えたり犬に見えたりする、この作品の影響なのかも知れないが)。ドアノブが顔になっていたり、スコップの鳥、食べられちゃうオイスターたち、傘のフラミンゴ、そしてバターつきパン蝶(一斤セット)!子どもの空想力を鼻で笑うほどに勇ましい、大人たちのロジカルな妄想が詰まった作品。創ってくれてありがとうアメリカ人。子どもの頃に観せてくれてありがとう我が母親。あらためて楽しめました。

 

f:id:hidali_kiki:20170501232553j:plain

この表情(左側)がシュールでツボに入ってめちゃくちゃ笑った

■ 4月のまとめ(11本)

  1. メメント
  2. ミスト
  3. T2 トレインスポッティング
  4. オアシス:スーパーソニック
  5. インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア
  6. A.I.
  7. ファニーゲームU.S.A.
  8. ドッグヴィル
  9. ラ・ラ・ランド(再)
  10. ジャッキー/ファーストレディ 最後の宿命
  11. 第9地区

ーーーーーーーーーーーーーーー

平均するとだいたい3日に1本となりました。だんだん、というか期初なので劇的に仕事が忙しくなってきたことと、疲れるので休日もよく眠るようになり、映画観たいなと思っていても家で観る機会が減ってます。11本中3本は映画館ですし、11本中2本は観たことあるやつ。それでも多い方だと思いますが。

印象に残ったのはミストと第9地区ドッグヴィルも長くて眠くて(3,3)こんな顔で観ましたが印象に残りました。

映画のせいにしたいわけじゃないんですが、この2ヶ月で4キロくらい太りました。もちろん期末期初と付き合いで飲んだり食べたりが多かったのもあるんですが、思い当たる原因としては

・「疲れた、家から出たくない、走るくらいならDVD観たい」という理由でこれまでしていた運動を辞めた。

・帰宅時間が遅いため食べてすぐ寝るようになった。

・帰宅時間が遅いためお風呂に入らず寝ていた。

・ストレス解消のため高カロリーのものをたくさん好んで食べていた。

・ワインをカルピス原液で割ったものにハマってしこたま飲んでいた。

書いてて嫌になるほど映画関係ないですね。でも、たとえば早く帰れた日(20時以前)は2時間余暇に充てられる!とウキウキするんですが、DVD>>眠い>>>>>>運動、みたいな図式になってしまっていたと反省しています。

しっかりした現実あってこその現実逃避(映画)だと言い聞かせて、ちょっと自重します。時間がないと言いながら睡眠時間は長いので、5月は規則正しい生活をテーマに生きていきたいです。暑くなるの嫌だなぁ。

第9地区

2009年/アメリカ・南アフリカ共和国ニュージーランド

監督:ニール・ブロムカンプ

出演:シャールト・コプリー、デヴィッド・ジェームズ、ヴァネッサ・ハイウッド、ほか


District 9 - Official Trailer

ーーーーーーーーーーーーーー

ヨハネスブルグのスラム街に20年間住む宇宙人に立ち退きを求める映画。

めちゃくちゃ、めちゃくちゃおもしろかった!!!!!!!!!!!!

法に則って立ち退きをお願いして回るんだけど(書類にサインを求めたりして面白い)、相手は宇宙人なのでまぁ武力行使に出ちゃうんですが。ある宇宙人が、家に帰るために20年かけて作ってた液体が顔にかかってしまって病気になってしまう。という人が主人公。アクションありSFあり社会風刺あり親子愛あり夫婦愛あり悲しみあり笑いあり涙あり、ラストも期待に満ちた感じで、たまらなく面白かった。

アフリカっぽい音楽が随所で流れているのに加えて、POVだったりモキュメンタリーの手法で、ニュース映像やインタビュー映像がチャカチャカ混じってテンポが良い。2時間程度ある映画なんだけどダレることもなく体感は1時間ちょっと位でした。

とにかく、宇宙人がヨハネスブルグに溶け込みすぎてて大変コミカル。いつかアフリカへ行ってみたいと思っているので、単純にヨハネスブルグの光景が(すべて現実そのままとは思わないが)見られるだけで楽しく、海外旅行に来たみたいな好奇心を刺激される。宇宙人がお洋服着てたり。アフリカ人が宇宙人相手に商売してたり、宇宙人が武器と引き換えに猫缶100個貰ってたり(値切られたり)、宇宙人相手の娼婦がいたり。堂々とした差別はもはや単なる区別になり、スラム街の外がむしろ下品に見えるように描かれていた。というか序盤のあたりですでに大多数は宇宙人側に感情移入するよう作られていると感じました。

いろんなサイトに解説が書いてあるので、浅学ながら舞台がヨハネスブルグであることに意味がある映画なのだろうと深く感じました。ほんとーに面白かったのでSF好きには全身全霊オススメです。トランスフォーマーみたいなロボも出てくるのでお子様もきっと2時間お楽しみ頂けると思います。わたしのように宇宙映画が好きなんだ!という人にも文句なしにオススメします。大きな宇宙船の美しい映像が楽しめます。映画オブ映画、ザッツ・エンターテイメントでした。 ※個人の感想です。

<メモ>

・低予算映画のため、主演はど素人を起用したそうだ。

逆探知してる嫁に「お義父さんはウソをついてるんだ!」という身勝手な人間と、「3年後だ、必ず迎えに来る。信じろ」という宇宙人。きっと来てくれるんだろうな。

・グロいシーンもあるんだけど、これ以上ムリ~という直前でカメラがブレたりするので大丈夫

・作中で宇宙人は「エビ」と呼ばれてるんだけど、どっちかというと虫(昆虫)っぽいような。

ジャッキー/ファーストレディ 最後の宿命

2016年/アメリカ・チリ・フランス合作

監督:パブロ・ラライン(制作にダーレン・アロノフスキー

出演:ナタリー・ポートマンピーター・サースガード、グレダ・ガーウィグほか


JACKIE | OFFICIAL TRAILER | FOX Searchlight

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ケネディ大統領が暗殺されたあと、ナタリー・ポートマン扮するファーストレディ・ジャクリーンが情緒不安定になりながらいろいろ対応する映画。

前情報をなにも知らない状態で観に行ったので、ジャッキーの半生を綴る映画なのかと思っていたら、本当にケネディ大統領が暗殺されたあとの数日?くらいの激震を描いたストーリーだった。実際の映像を交えながら映画はすすみ、わたしは学も無く歴史に詳しくないので暗殺された背景や政治的事情を知らず、知識のあるひとはもっと納得しながら観れたんだろうな、と恥ずかしい気持に…。

それにしてもナタリー・ポートマンは情緒不安定な役柄がとてもいいですね。かなしい顔のとき、眉毛がほんとに悲しそうにUの字になるし、それでいて気の強さ、女性的なご乱心っぷりがよく伝わってきた。

実際のジャクリーン・ケネディがどういう人生を送ったのか気になり、事件についてちょっと調べてみようかなと思います。ダーレン・アロノフスキーナタリー・ポートマンと合うんだろうか、キャスティングの権利を持っていたかは知らないけど。

<メモ>

・当たり前だけど大統領が死んだら、ホワイトハウスを追われるんだなぁ。住ませてあげたらいいのに。

・お子たちの学費のために家財を売り払う、というシーンがあったけどそんなに生活が苦しくなることがあるんだろうか。政府に一生涯保証されそうだけども、この映画によるとリンカーン大統領の奥さんも生活苦に陥ったそうだが、そこの仕組みもよくわからない。

ホワイトハウスを去るまえに、高価なお酒を飲んだり薬を飲んだりタバコを吸ったりしながら、これから処分するであろう豪華絢爛なドレスや宝飾品やハイヒールをとっかえひっかえ着たり脱いだりするシーンがあり、胸が一番傷んだのはそこだった

・自分の無知さが嫌になります。

ラ・ラ・ランド(再)

2016年/アメリカ

監督:デイミアン・チャゼル

出演:エマ・ストーンライアン・ゴズリング

f:id:hidali_kiki:20170423201804j:plain

ーーーーーーーーーーーーーー

また観てきました。

ラストを知っているだけに、そして毎朝サントラを聴いている身としては、いろんなシーンで(この2人が…)と思うと涙がこみ上げてきて最初から鼻汁グズグズだったんだけど、映画館のあちこちからグズグズ聴こえてきたので何度も観ているひと多かったんだろうと思います。

席が前の方で視線を動かすのがしんどかったので字幕を追わずに観ていたら思ったのですが、特に主役の2人のシーンは言い回しや会話が映画っぽくなく、かなり自然。何度も何度も撮ったんだろうかと想像。

メタミュージカルというか、ミュージカリック(という単語があるのかしらないけどしっくりくる)な映画。二度観るともはや鬱映画に思えてきた、とトイレで鏡を観ながら映画館を後にしたのであった。そしてわたしと同じような表情の女性を見ながら、わたしだけじゃないんだ。と感じられること、いろんな辛い複雑なことをひととき忘れたり、または過去の記憶が想起されて感傷的になったりすること、それでも最後のシーンを思い出して家路につくこと。はぁ面白かった、明日からもがんばろう、と思えること。面白い/面白くない、出来が良い/悪いなんかどうでもよく、観た人の現実に間接的にでも影響すること。映画の存在価値ってこうことだと思える。

<メモ>

・映画館で手をにぎるシーン(映画館で観ている人間にとってはクスッとくるシーンだ)を描いたり、それが行き過ぎてキスする直前に盛大なブザーが鳴ってシラけたり、シリアスな喧嘩シーンで火災報知器が鳴ったり。夜景を見ながら「全然良くない」「そうね、アタシもっといい景色知ってるし」と会話したり。「そうはしませんよ」という姿勢が伝わる。

・「ララランド」はLAの俗語だそうだ、アタシは女優になるのよ!みたいな子を「she lives in LA-LA-LAND」とかいう使い方らしい。

・天井のシミを眺めるシーン、やっぱり胸にグサッとくる

・やっぱり一回目は超えられない。