イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ
アリータ:バトルエンジェル
2019年/アメリカ 122分
監督:ロバート・ロドリゲス
出演:ローサ・サラザール、クリストフ・ヴァルツ、ジェニファー・コネリー、マハーシャラ・アリほか
どんな映画:アンドロイドが戦う映画
見もの:なんか大会に出るあたりからめちゃくちゃ展開が早くなること。あ、音楽は楽しかった。
鑑賞きっかけ:試写会に当たったので。
感想:このブログのなかでもかなり異色というかこういう感じの映画観るのメッチャ久しぶり…
面白くないこと(※自分にとって)は分かって行ったから内容はどうでもよく、というか期待ゼロで行ったから思ってたよりは楽しめた感じでIMAXかつ3D映画を体験できたのは超わくわくでした。
伏線ぽいセリフ言っといて後から特になんもないのな、というのが多かった。原作も読んでないから、読んでない人に向けて作られてるのは感謝だけど、原作好きな人はこれ楽しめたんでしょうか。私はこれ観て「漫画も面白くないんだろうな」という感想を持ちました。
面白かったか:ちょっとよくわかんなかったです。IMAX3Dすごかったです!音楽は良かったです!
好きか:嫌いです!タダで観られて良かったです!
ファンタジア
1940年/アメリカ 125分
監督:ベン・シャープスティーン
出演:レオポルド・ストコフスキー(指揮者)、フィラデルフィア管弦楽団
どんな映画:楽しいドラッグムービー
見もの:顔にブドウつけた王様
鑑賞きっかけ:なんとなく
感想:超おもしろかった!!1940年と思うと改めてすごい。音のびょ〜んて棒がびょ〜んてなるとこ(語彙…)のあたりドラッグムービー感がやばかった。
かなり可愛いしアニメとしても面白い。気持ちよかった!
面白かったか:面白かった
好きか:好き
生きる
1952年/日本 143分
監督:黒澤明
どんな映画:病気になって公園作る
見もの:小田切みき
鑑賞きっかけ:邦画でも観るかなあ、という適当な思い
感想:さすがにこんなポンチ人間の胸にも迫るものがあった。この時代の暮らしぶりを観られるのも貴重。仕事をがんばろうとおもった。(小学生)
以下、鑑賞中のメモをコピペ。
モノローグで全部説明するのやばい。
書類やばい
何て言っとるかわからん
コンプライアンスもくそもないな医者
ワイパーがぎゃく
いやだからそのつまり、ひとつその、ウッザ!ちゃんとしゃべれ
ハッピーバースデーのシーンはやばい
面白かったか:面白かった。小田切みきの映画もっと観たいと思った。
好きか:うーん、よくわからん
インクレディブル・ファミリー
2018年/アメリカ 118分
監督:ブラッド・バード
出演:ホリー・ハンター、クレイグ・T・ネルソン、サミュエル・L・ジャクソン、ほか
どんな映画:Mr.インクレディブルの続編
見もの:お母さん大活躍
きっかけ:前作が好きなので鑑賞
感想:バイオレットが可愛かった。最近は女性が活躍する映画ばっかりですね。
面白かったか:面白かった
好きか:好き
Mr.インクレディブル
2004年/アメリカ 115分
監督:ブラッド・バート
声の出演:クレイグ・T・ネルソン、ホリー・ハンター、ジェイソン・リー、サラ・ヴォーウェルほか
どんな映画:スーパーマン一家の映画
見もの:生活感
鑑賞きっかけ:新作鑑賞の前に復習
感想:たしか高校生のときに観たんですが(ホロリ…)新作鑑賞にあたって復習!
なんか、もっと面白くなかったっけ!?という気もしたけどやっぱ面白いですね。スーパーマンの話じゃなくて家族の話であるところが面白い理由というかピクサーならではのストーリーだなと思います。心なしか「ピクサーぽさ」が薄いような印象も。(最初の方で出てきたモブで最後また笑わせるみたいなヤツが無い)
面白かったか:面白かった
好きか:好き
トロール・ハンター
2010年/ノルウェー 104分
出演:オットー・イェスパーセン、グレン・エルランド・トスタード、ヨハンナ・モールクほか
どんな映画:トロールを退治する
見もの:2人目のカメラマンが可愛いのと、トロール汁
鑑賞きっかけ:モキュメンタリーを観たくなり
感想:主人公の3人が若干やなやつ(迷惑)であまり移入できず、「早く死なないかな?」と思いながら観てたのでツラかった。眠かったし…
おっさんもおっさんで、大人ならそんな手段取らずに雇い主に交渉するか転職すれば?という感じで、なんかキャラクターがイマイチだった。
なかなかトロールが画面に出てこないとこはさすがにハラハラしました。あと伝説どおりに具体的に実行するとこは面白かった。キリスト教徒はダメとか匂いをつけるとか石になるとか。
面白かったか:面白くなかった
好きか:嫌い
プーと大人になった僕
2018年/アメリカ 103分 原題:Christopher Robin
監督:マーク・フォースター
出演:ユアン・マクレガー、ヘイリー・アトウェル、ジム・カミングス、ブラッド・ギャレットほか
どんな映画:クリストファー・ロビンが大人になって…
見もの:実写版100エーカーの森
鑑賞きっかけ:完全になんとなく。レンタルショップで手が伸びた
感想:ヤバいぐらい面白くない。終始ドン引きだった。どちらにも気持ちが寄って行かないからキョトーンとしたままだった。最終的に早送りしながら観てしまいました。(その間だけメチャ面白いんだったら申し訳ないです。)
面白かったか:面白くなかった
好きか:嫌い
チャッピー
2015年/アメリカ 120分
監督:ニール・ブロムカンプ
出演:シャールト・コプリー、デーヴ・パテール、ワトキン・チューダー・ジョーンズ、ヨ=ランディ・ヴィッサー、ホセ・パブロ・カンティージョ、シガニー・ウィーバー、ヒュー・ジャックマンほか
どんな映画:スラムドッグ・ミリオネアの人とめちゃカワロボのBL
見もの:チャッピーのめちゃカワ具合
鑑賞きっかけ:第9地区が好きなので
感想:めちゃカワ…。ニンジャやヨーランディのアクの強さというかファッションセンスのエグみが画面のなかで邪魔に感じて謎だったんだけど、どうやらヒップホップグループの人のようなのでご本人のキャラクターなのだろうと思われます。盗品?のプレステ4が山積みだったりギャングの仕草に育ったり、とにかく超かわいい。人間だったら全くかわいくない成長だけど…。
▼プレステ小脇に帰宅
面白かったか:面白かった
好きか:超好き!!
▼おなじ監督
▼おなじ主演
リミット
2010年/スペイン、オーストラリア 94分
原題:Buried
監督:ロドリゴ・コルテス
出演:ライアン・レイノルズほか
どんな映画:起きたら真っ暗で狭い棺桶の中で…?
見もの:携帯の電池がけっこう持つ
鑑賞きっかけ:レビューブログで知り、ハラハラすっか〜みたいな感じで
感想:ナニコレ( ◠‿◠ )…
かなり状況ありきで結局よくわからない所は多いけど、ワンシチュエーションでよく頑張っていらしたところは面白かった。ラストがパン!てなる感じがファイナル・ディスティネーションみたいだった(※面白さは全然違います)。
面白かったか:まんなかより下め
好きか:まんなかより下め
愛、アムール
2012年/オーストリア、フランス、ドイツ 127分
監督:ミヒャエル・ハネケ
出演:ジャン=ルイ・トランティニャン、エマニュエル・リヴァ、イザベル・ユペールほか
どんな映画:老老介護の映画
見もの:ハト
鑑賞きっかけ:ハネケだったので
感想:かなりストレートに考えさせられる内容であるものの、綺麗に描きすぎなためリアリティがあまり無かった。ラストは個人的にすごく良かった。私はまだ娘世代なので、最後、ユペールがガランとした家で佇んでたのが身にしみた。(賃貸の画策してたりして…)
面白かったか:面白くはないけど面白くなくはなかった
好きか:好き寄り
これでハネケ作品を全部観てしまった…
▼いちばん好きなハネケ作品。