
ラ・ラ・ランド

2016年/アメリカ

監督:デイミアン・チャゼル

出演:エマ・ストーンライアン・ゴズリング


La La Land (2016 Movie) Official Trailer – 'Dreamers'

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

終始、一貫して小気味良いテンポとカメラワーク、そして音楽!
長い映画だが一度も退屈を感じなかった。今年の始まり(といっても2月も終わりだが)をこんな素晴らしい映画で迎えられたことに感謝である。
んで、サントラも買ったのだが、イヤホンで聞きながら歩いていると普通に踊りだしているものだから困っている。

<メモ>
・最初のカメラワークよ!
・靴を履き替えるところ最高。

・電話中、天井のしみを見つめてしまう場面。綺麗な世界のほころびを見たときのような、ハリボテの裏を見てしまったようないたたまれないかなしみ。
・主演のミアさんが笑った顔が友達のだれかにすげぇ似てるんだけど誰か思い出せなくてモヤモヤ
・最後の頷きは、天文台のところで言いあった言葉について、通じ合ったのだと信じたい。
・一緒に映画館にいたひとたち全員と手を取り合って踊ってハグしてキスして笑って別れたかった
・なによりこの映画を素晴らしいと思う人が国境を越えてたくさんいるのだというその事実だけでこころがうれしく。

・あと5回ぐらい映画館で観たいし、好きなひとみんなに観てほしい!

・あるひとのことを思い出した。観て下さいと連絡した。何年経っても思い出すと思うし、みんなそういうひとがいるのだと思う。

プリウスって、ほんとにあんなに普及してるのかな?

 

■町山先生大いに語る


【必見】町山智浩「ラ・ラ・ランド 原題 La La Land」たまむすび

広告を非表示にする