見積もり加算

観た映画を記録するのみ。感想休止中。

メメント

2000年/アメリ

監督:クリストファー・ノーラン

出演:ガイ・ピアースジョー・パントリアーノキャリー=アン・モス、ジョージャ・フォックス、ほか


映画予告編【MEMENTO】

ーーーーーーーーーーーーーーー

忘れっぽい男の人がめっちゃメモとる映画。

パルプ・フィクションみたいというか、どんどん時系列が逆に進んでいきながら、点と点が繋がって線になっていくんですけど、とにかくワーオという感じ。

わたしは嫌なことから逃げたいときに「もういいや、もっかい寝てやる」とひたすら寝逃げするんですけど、そういうときって入眠前に嫌な夢を細切れに見たり金縛りになったりするんです。そのことを思い出しました。

最後、ナンバーを彫ってるときにあの流れになっていろいろあってナンバーをメモしてまた同じ店に。エンドレスです。Where am I?という台詞で終わってましたが、この映画を表すのはまさしくこの一言です。これは何回目?と考え出すと非常にこわい。面白い映画だったけど、なぜか主人公にも周りの人にも感情移入できなかった。単純に顔が好きじゃないのかも知れません。でもすごくワクワクする映画でした、結末を知りたい!と気が急いた。

メメントジョジョの6部でオマージュされていますね。ジョリーンがめっちゃメモとるやつ。あれは面白いスタンドだった。

ネットで検索すると、時系列でのあらすじを丁寧に書いてくれている人がいて、観終わってから読むとほほおーという感じでした。

 

<メモ>

・奥さん役の人、「めぐりあう時間たち」に出てる人に似てるけど違う人っぽい

・10分てどこを起点に10分?とか気になる点が多い。10分単位でごっそり忘れるの?1分ずつではなくて?とか。

・世の中には悪いやつがいるもんだわ、怪しいわー、とか思ってたら結果そうでもなかったりして申し訳ない気持ちに。

・その逆もしかり。

・モノクロの部分が自分であれした部分?と思ったけどそうでもないのか?

・観返したり原作読んだりするほどではないけど、面白かった。