見積もり加算

観た映画を記録するのみ。感想休止中。

夏の終り

2013年/日本 114min

監督:熊切和嘉(原作:瀬戸内寂聴

出演:満島ひかり綾野剛小林薫赤沼夢羅ほか

f:id:hidali_kiki:20170930205443j:plain

ーーーーーーーーーー

陰鬱な恋愛映画。夏の終りというには今年は寒いですけど、9月にすべりこみセーフ。

何かで紹介されているのを拝見して、あらすじに興味を持ったので観てみました。

アメリカ映画を多く観ているので特に、こういう映画が撮れるのも、観てなにか感じるのも日本人だけだろうなと感じた。瀬戸内寂聴さんが原作のようですが、自伝的要素があるのかないのか、私はご本人に特別な興味がないので調べてないです。

映画としての感想は特にないというか、綾野剛にエヘヘ…と思えるのと、満島ひかりの顔や表情や服装が可愛らしいのと、昭和の飲み屋や街や生活の様子を観られるのは楽しかったです。

 

<メモ>

音楽がなぜか外国人なんだけど、スットロいというか眠い感じで、ちゃんと観た?と思った。ちょっと笑った

「風邪引いちゃやーよ」「呼び出しちゃったの、悪くない?」とか、昭和くさい言い方がかわいかった