幸福(しあわせ)

1965年/フランス 原題:Le Bonheur  80min

監督:アニエス・バルダ

出演:ジャン=クロード・ドルオー、クレール・ドルオー、マリー=フランス・ボワイエ、ほか

f:id:hidali_kiki:20171007225240j:plain

ーーーーーーーーーーー

幸福な男性と家庭の映画。主演の2人はほんとのご夫婦。大変美しく素晴らしい映画。観たことのない方はぜひ何も調べずに観てほしいです。短いし。

 残念人間なのでネタバレした状態で鑑賞したのですが、それでも、あまりの美しさに感動しました。色の使い方、花の使い方、洋服、音楽と編集。余計なシーンや台詞が一切ない(というより、すべてのシーンに意味を詰めている)ため主題が刃物のように際立った、女性監督らしい綺麗な映画でした。

自分の幸せを『感じたように・そのまま・受け入れる』という事と、嘘をつかないという事、他人の幸せを願うという事について、それはそれは深く考えました。感じ方も評価も観た人によってさまざまなのでしょう。そして正解はない。

ものすごく素晴らしい映画です。もう書くことないです。ただ大切なので2回書きますが、興味があって観たことない方は絶対に内容を調べないで観てほしいです。こういう気持ちに出会えるから、映画観るの、やめらんないなァ…。以上です。