最後の猿の惑星

1973年/アメリカ 原題/BATTLE FOR THE PLANET OF THE APES 96min

監督:J・リー・トンプソン

出演:猿やゴリラのみなさん

f:id:hidali_kiki:20171105002516j:plain

オリジナルシリーズ5作目。猿とゴリラが戦ったり人間がスクールバスで攻めてきたりする映画。同種族内の争いを描く。死んだふり戦法で何とかなったりする。

ーーーーーーーーーーーー

これまでで一番つらかったです。意地で観た感じです。何が辛いかというと、誰が誰だかよく分からなくなる点と、5作品の時系列がいまいち整理できない点。そしてやっぱり『古い』点です。自分の感性の駄目さが浮き彫りです。

もちろん好きな方が物凄く多いのもわかるし、ストーリーや世界観には感動するし社会風刺が多く盛り込まれている点はムム…と唸ってしまうのですが、もう睡魔は止められないです。

復讐なら殺しも許されるか?という問いに、未来が決める、とオランウータンが答えるラスト。その未来って新シリーズに続くのでしょうか。

面白さの順番を決めろと言われたら、見事に1>2>3>4>5です。

▼時系列の図再掲。5作品鑑賞しましたが微妙に思い出せなかったり…

f:id:hidali_kiki:20171105003143j:plain

なんか時系列を分かりやすい図で説明してるサイトとかないかな、と検索したら自分のエントリが出て来る始末。理解を中途半端で諦めてしまいました。でも、やっぱり宇宙船で移動したりタイムトラベルしたりする、3作目くらいまでは面白かったです。

新シリーズを楽しく観るために1作めから観始めたのですが、逆に新シリーズを観る気力が現在のところ一切残っておりません。自分のなかでも最後の猿の惑星になるかも知れませんが、また興味が湧いたら観たいです。未来の自分よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーー

猿の惑星(1968年) ←Done!
②続・猿の惑星(1970年) ←Done!
③新・猿の惑星(1971年) ←Done!
猿の惑星・征服(1972年) ←Done!
⑤最後の猿の惑星(1973年)  ←Done!
猿の惑星: 創世記(2011年)
猿の惑星: 新世紀(2014年)
猿の惑星:大戦紀(2017年公開)

 ▼1作め

 ▼2作め

 ▼3作め

 ▼4作め