見積もり加算

観た映画を記録するのみ。感想休止中。

ショーン・オブ・ザ・デッド

2004年/イギリス(日本未公開) 1H40min

監督:エドガー・ライト

出演:サイモン・ペッグニック・フロスト、ケイト・アシュフィールドほか

f:id:hidali_kiki:20170806133830j:plain

ーーーーーーーーー

めちゃくちゃ面白いゾンビ映画。心から大好きになりました。すごくビールが飲みたくなる映画。

 宇宙人ポールが大好きになったので、この2人の映画を全部観よう~という試みです。ゾンビ界隈って数が多すぎてハマったら抜け出せないような異様な怖さがあり、そして本気のホラーだったらいけないので(※寝れなくなると困る)ちょっと未開のエリアです。

この映画はほんとにほんとに面白かった。なんで公開してなかったんだろう?とにかくテンポが良い。これ観て、あーインドオブ・ザ・デッドが前半だけスタイリッシュで面白かったのはこの映画のお陰だ…と気づきました。ストーリーは、ゾンビが大量発生してサバイバルするやつなんで、割愛します。

心に深く印象に残ったシーンがかなりありました。主人公が出勤前に準備するとこ(ばん!ばん!ばん!てなるやつ)の撮り方。何箇所かあった。あと家から雑貨店までコーラ買いに歩いて行って帰るまでのワンカット!ゾンビ発生前と発生後。発生後は発生前より深く考え事しながら歩いてるので周囲の変化に気づかない。考え事でいっぱいでも相方のアイスは忘れないとこもかわいい。わたしの映画史に残るシーンでした。(わたしの映画史はものすごく浅く短い)

けっこう編集ミスがあるし完全なコメディなので、そのあたりのマニアからは批判がけっこう多いようですが、私は心から楽しめて嬉しかったです。子供みたいに楽しい気持ちで観れる映画で、頭からっぽでも楽しめたし、テレビでやってたらまた観たいです。かなり好きな映画として心に残りました。今後一週間くらいは「好きな映画なに?」と聞かれたら「ショーン・オブ・ザ・デッド観たよおもしろかったよ」と答えると思います。わたしニック・フロストの演技…雰囲気?佇まいがものすごく好きで、彼の出てる映画は全部観ようと思います。この映画を観れたのもポールのおかげだ。ありがとうポール!👽

<メモ>

・レコードをフリスビーみたいに投げよう!てシーンで、レコード選別するとこ。

・なんといっても音楽!パブの主人をバッタバッタやるとこ、大爆笑した

・ラストはミスト思い出した。あー…と思ってたら最後の最後でゲームしてて良かったです。

・ゾンビ役は、この監督&コンビのTVドラマのWebサイト上で募集したそうだ。つまりファンだ。愛しかない!

▼繰り返す系シーン集。家からコーラ買いにいくワンカットは0:50から。


Shaun of the Dead (Reiteration Scenes)

 

▼自分用=============


Shaun of the Dead - You Think You Know Movies?  ※5:21~、行きたい!やりたい!!!!


7 Things You (Probably) Didn't Know About Shaun of the Dead

※コールドプレイの人がカメオ出演/役名、店名の由来/ラジオで言ってた隕石のやつ/「納屋で暮らせ!」という序盤の台詞