見積もり加算

観た映画を記録するのみ。感想休止中。

監督失格

2011年/日本

監督:平野勝之

プロデュース:庵野秀明

出演:林由美香平野勝之


『監督失格』予告編

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

故人である林由美香さんの、生と死についてのドキュメンタリー。

閉じた関係のなかで、監督の平野氏が撮影した膨大な動画を通して観る林由美香さんは、とても真面目で素直で、捉えどころのない孤独な女性にみえた。

 

由美香は監督のことが好きな瞬間なんか無かったと思う。監督は由美香が好きなことがとてもとても伝わってきたが、彼女の言動からは一度も伝わらなかった。

この映画からはどうしても恋愛の匂いをかぎ取れなかった。会話からは嘘の匂いしかしなかった。感じたのは、林由美香さんの不安定であざやかで孤独な生と、死による喪失と解放。

 

<メモ>

・愚痴を言ってしまったと後悔し「メロンとどいた?」と言ってしまう優しさが哀しい。

・北海道から帰る電車のシーン。監督が謝るところ。由美香の顔(あのシーンを観て、由美香が監督を好きだと思う人はいないと思う)