見積もり加算

観た映画を記録するのみ。感想休止中。

猿の惑星・征服

1972年/アメリカ  原題:CONQUEST OF THE PLANET OF THE APES

監督:J・リー・トンプソン

出演:ロディ・マクドウォール、ドン・マレー、リカルド・モンタルバン、ほか

f:id:hidali_kiki:20170606215540g:plain

ーーーーーーーーーーーーーー

シリーズ四作目。

ほとんど義務感でこのシリーズを観ており、ストーリーを知った上で観ているので残念なことに驚きや感動は無かったです。作中の設定は1991年で、前作のラストで死んだコーネリアスジーラの子ども・シーザーが世界中で奴隷化しているゴリラとチンパンジーを焚き付けて革命を起こすという話。1991年といえども1972年の作品なので、なんていうかまぁ古いんですが、それを見るのは楽しかったです。この時代のアメリカの女性って本当に可愛いです。

f:id:hidali_kiki:20170606220520j:plain

奴隷化したチンパンジーが美容院で働かされてるシーン

あとこの作品での人間は、意図的に黒いタートルネックのファッションなど無個性さが強調されていました。ビート・ジェネレーションビートニクともいって、ヒッピーの元祖のような思想運動に熱中してた学生、みたいなイメージのようです)の影響もあるかも知れません。かれらはネクタイへの反発としてタートルネックだったみたいなので違うかもですが、ふわっと連想。

f:id:hidali_kiki:20170606221529j:plain

オリジナルシリーズの猿の惑星も残すところ「最後の猿の惑星」一作となりました。個人的には、今作はいまのところダントツで面白くありませんでした。終盤なんか殆どギャースカ言ってるだけなので、ふくらはぎを揉んだり爪を切ったり洗濯もの畳んだりしながら観れたので他の映画より効率が良かった点がいいところでした。

 

猿の惑星(1968年) ←Done!
②続・猿の惑星(1970年) ←Done!
③新・猿の惑星(1971年) ←Done!
猿の惑星・征服(1972年) ←Done!
⑤最後の猿の惑星(1973年)
猿の惑星: 創世記(2011年)
猿の惑星: 新世紀(2014年)
猿の惑星:大戦紀(2017年公開予定)